れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

総合職なのか、エンジニアなのか、どうしたいのか?

友達のツイートをみて、mixiのエントリーが始まってたことに気づく。

マイページから確認してみると過去にエンジニアでエントリーしていた。

 

ただ、改めて思うのが

俺はエンジニアになりたいわけではない。

 

なんで?

理由その1

エンジニアとしての技術力がそこまでない。いわゆる授業レベル+αはあると自負してるけど、数多の就活生に敵うとはとても思えない。

(これはある意味甘えでもある)

理由その2

いろんな企業や人から話を聞いて思ったのは、エンジニアは企画などから投げられた案件を情報技術を駆使して実現する職種。

エンジニアとしての楽しさは、作りたいものをどう作っていくか、所謂数学的楽しさだと思う。

俺が求めている楽しさとは、多分違う。

 

じゃあ、どうしたいのかな?

 

mixi新卒採用の例

サービスディレクション

 

ゲーム企画

 

国内マーケティング

 

  • メディアプランニング, 広告運用, SEO対策, TVCM制作, プロモーション企画,パートナーアライアンス

 

コンテンツ企画

 

  • 動画コンテンツ, アニメ, 映画

 

イベント企画

 

  • ダイレクトコンタクト, eスポーツ

 

オリジナル商品企画・開発

 

新規事業推進

 

海外事業展開

 

海外マーケティング

 

コーポレート

 

  • 人事, 広報, IR, 法務, 経理財務など

 

 

この中で言うならば、ゲーム企画とイベント企画。

 

そもそも自分がやりたいのってなんなんだ?

ぱっと思いつくのは、コミュニケーションというワード。コミュニケーションを軸としたコンテンツを創りたい。

ここは、さらなる自己分析が必要。

 

現状では自分の第一志望はmixiである。

 

眠いので今後加筆します。

 

 

 漫画マギを読んでいてしっくりきた部分。

聖宮で一人で過ごしていたのが辛かったというくだりから

 

アラジン「誰とも出会えなかったからだ。誰の影響も受けなかったからだ。まだ見ぬ誰かとの出会いが僕たちを進化させて、満たしてくれるんだよ。」