れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

ロックマンエグゼ6ネット対戦における対戦BGMの変更方法

1.準備するもの

・Sappy

・sファイル

 

※弄れる人向け

・Domino

・LoopMaker

 

2.導入

今回のために用意したSappyとsファイルのセットを上げておきます。

https://www.axfc.net/u/3739475

(DominoとLoopMakerに関しては解析wiki見てください)

 

ダウンロードしたフォルダの中にあるSappy.exeを起動して、目的のROMを読み込みます。

 

f:id:rai17321:20161111191427j:plain

 

ネット対戦でデフォルトで使われてるBGMは21番目のウイルスバトルです。これに上書きしていきます。

 

f:id:rai17321:20161111191621j:plain

 

タスク→.sをアセンブルする をクリックします

 

f:id:rai17321:20161111191753j:plain

 

.sファイル名をクリックし、Sappyフォルダの中の「完成sファイル」フォルダにある好きなsファイルを読み込んでください。

 

f:id:rai17321:20161111191859j:plain

 

その際に出てくるダイアログも はい を選択してください。

 

以上で終了です。

 

3.補足

exe1battle2…エグゼ1のボスバトル

exe2battle1_brianuuu…エグゼ2のウイルスバトル ※

exe3_song25_to_exe6…エグゼ3のウイルスバトル

greatbattlers_brianuuu…エグゼ3のグレイトバトラーズ ※

ssr3battle1…流星のロックマン3のウイルスバトル

 

※がついているsファイルはループ処理が上手くいっていません。

DominoとLoopMaker、sファイルの編集を駆使すれば調整できると思いますが、私が直す予定は今のところありません。

 

改造コードを用いてもっと飛躍させたい場合はブルーさんのブログを参照してください。

ロックマンエグゼ6 BGM変更コード|チートコード|メットールのメモ帳