れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

ロックマンエグゼ6 ハックのためのガイド(仮)※気づいたことどんどん追加していきます

 

ロックマンエグゼ6のハックに対して興味がある人って少なからずいると思うんです

 

 

www.youtube.com

こんな感じのだったり

www.youtube.com

こんなのだったり?

 

正直、ここまでハックするのはかなり骨の折れる作業かつ日本ROMだとツールの都合上ほぼ不可能ですが、ある程度のレベルであれば誰でもできるようになります

↓これとか

www.youtube.com

なので、少しでもハックに興味を持ってくれる方が増えてもらえれば、と思います。

 

 

1.

エグゼハックについて根本的に理解したい人

The Rockman EXE ZONEを熟読しましょう

forums.therockmanexezone.com

 

TOPページから入るよりも上記リンクのGuidesから入ったほうが圧倒的にわかりやすいです、多少英語力が求められますが気合で頑張りましょう。

 

簡単なエグゼハック(敵置き換えや配置変更だったり)の場合、以前書いた記事のような流れと大体変わらないと思うのでそちらも参考にしつつEXEZONEさんを熟読してください

exe-race.hateblo.jp

 

 

2.ナビグラフィックなどを差し替えたい人

・Sprite List Viewer

forums.therockmanexezone.com

 

旧ver(http://z6.ifrm.com/4803/189/0/p1021031/MMBN_Sprite_List_Viewer.zip) USのみ

新ver(http://www.mediafire.com/download/6lj2douj6e3c5yw/Sprite_List_View.exe) JPも可

(実際に使用する際は新Verだとエラーを吐いてしまうので現状旧verしか差し替えができません、Greiga Master氏に問い合わせ中です)

 

Spriteとは?→コンピュータ上で動く図形表現する際に、動かす図形固定された背景とを別に作成し、ハードウェア上で合成することによって表示高速化する手法のことである。主にコンピュータゲームなどで用いられている。(引用)

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

 

要はフィールド上やネットバトルで操作するナビなどのグラフィックを指しています。Sprite List Viewerはアドレスに格納されているスプライトを参照することができ、目的のグラフィックをDump(放出、この場合はPC上にファイルとして保存する)したりReplace(再配置)することができます。

ツール作成者のGreiga Master氏が実際の手順を動画にあげているので参考にどうぞ

www.youtube.com

 

 

・BN Custom Sprite 、Animated Mugshot Generator (自分でスプライトを作成したい場合

forums.therockmanexezone.com

http://z6.ifrm.com/4803/189/0/p1004859/Animated_Mugshot_Generator.zip

http://z6.ifrm.com/4803/189/0/p1004860/BNCustomSpriteMaker.zip

スプライトを作成し、中のアニメーションを自由に編集することができるツールです。

これも上記の動画にやりかたが詳しく載っています

 

 

3.チップの攻撃力やアイコンなどを編集したい場合

BattleChipEditor(http://www1.axfc.net/u/3525675

これは日本の有志の方が日本語化してくださったもので、直感的に操作できると思われます

英語版の動画解説

www.youtube.com

 

 

 その他参考になるであろうサイト様

ロックマンエグゼ6ROM解析スレ

メットールのメモ帳

GreigaMaster - YouTube

 

気が向いたら順次情報追加