れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

サイト案内(初めての方はこちらを)

初めまして。れーすです。 ここのブログに訪問したのは「流星のロックマン」や「DSネット対戦」などで検索したのがほとんどだと予想しているため、案内を記しておきます。 ニンテンドーDSのネット対戦(熱帯)について exe-race.hateblo.jp exe-race.hateblo…

ニンテンドーDSのPCエミュレーター【melonDS】で【ネット対戦】をしよう

はじめに 用意するもの 手順その1 Winpcap 手順その2 bios 手順その3 ROM 手順その4 melonDSの起動 手順その5 接続テスト 手順その6 接続 よくありそうな質問 わからないことや詰んだことがあれば はじめに ニンテンドーDSは2014年5月20日にニンテンドーWifi…

ロックマンエグゼ5 チップトレーダー出現チップリストまとめ

エグゼオフを主催したときに収集したデータを記事として掲載しておきます。 エグゼ5ガチャ限リスト ヒグレヤ(ノーマル) キャノン エアシュート バルカン1 バルカン2 スプレッドガン マークキャノン1 パルスビーム1 センシャホウ ワイドショット エレキ…

GBAプログラミング 5日目

取り組んだ内容 Tutorial.6 キー入力とデバッグ http://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/index.php?tutorial.6 やってみたこと 1.上 下 右 左 Bボタンのキー入力、同時入力の受け取りをVisualBoyAdvanceのloggingを用いて確認してみる #include "lib/gba.h" /…

GBAプログラミング 4日目

取組んだ内容 tutorial.4mode4 やってみたこと 1.フレームバッファを無限ループでずっと切り替えさせてみる。 int main(void) { // モード設定 // 4bit目(BACKBUFFER)を1にすることで、フレーム2が有効になります SetMode(MODE_4 | BG2_ENABLE | BACKBUFFE…

GBAプログラミング 3日目

取組んだ内容 tutorial.3 ビットマップモード やってみたこと 1.png画像を出力してみる // 画像の読み込み Mode3DrawImage((u16*)&imageBitmap); 読み込ませるときの処理がよくわからない。 チュートリアル3のフォルダを流用し、gritで画像をGBA用に変換した…

GBAプログラミング 2日目

取組んだこと ・開発wikiのチュートリアル2 tutorial.2 学んだこと(印象に残ったこと) GBAの描画形式がmodeという種類で分けられている。 0-2がタイル 3-5がビットマップ タイルとビットマップの違いは、このサイトがわかりやすいかも。 画像処理の話の中…

GBAプログラミング 1日目

はじめに 私は現在大学4年生であり、研究室にも所属しています。 その研究室で扱う研究テーマを GBAプログラミング にすることとしました。 理由は以下となります。 1.長年ロックマンエグゼ6の解析を行い、GBAアーキテクチャの知識がついた 2.知識がついた…

Google拡張機能を作ってみる

はじめに 開発モチベーションというのは気まぐれなもので、1ヶ月に1度くらいぐんぐんとやる気のでる期間があります。 今がその時で、やけに持続も長いのでいいきっかけとして何か作ろうと考えました。 はじめに作ろうとしたのは ロックマンエグゼ6のGBAを読…

Unity開発 沼ったところなど

10/18 ・Buttonが反応しない問題 症状:今作っているゲーム?のメニュー画面を制作しているときのボタンを用意したのに、なにをしてもボタンが反応しない 解決:EventSystemがなかった。各シーンのボタンをコピペしたのでEventSystemがなく、動作しない。 ・…

GBA解析 アセンブリの勉強 

参考文献 ARM7TDMI saizen氏の解説ページ Assembly Programming on ARM Linux(02) ARMリファレンス GBAFE逆汗講座 GBAFE界隈の有志様による逆汗解説 解説/ARM_asmカンペ - FE8Archives 同じくFE界隈のwiki解説 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/asm/i…

ロックマンエグゼ6 セレナードイベントを作成するにあたって

こんにちは。 つい先日、ロックマンエグゼ6でセレナードイベントを再現してみました。 https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP なんで急にこんなもの作ったのかって言うと1つの契機があったからです。 1.TextPetを使えるようになったこと これ、使ってみてめ…

ロックマンエグゼ6に他ナンバリングの曲を完全移植するための方法とパッチ配布

idealさんによって他ゲーの音源を簡単に移植することが可能になったので、音源を既に移植したパッチを配布します グレイガ版だけなのでファルザー版はしこしこがんばってください、対応する気はないですがどうしてもしたい人は声かけてね github.com 主なや…

シャドウバース 解析

いろいろなきっかけがありシャドウバースのパケット解析をすることになったのでメモとして記録していく。 突然消すことも大いにあるので完全に個人用です。 ちなみに私自身はネットワーク、パケットキャプチャなどに関してはまったくの初心者なので悪しから…

ロックマンエグゼ6ネット対戦における対戦BGMの変更方法

1.準備するもの ・Sappy ・sファイル ※弄れる人向け ・Domino ・LoopMaker 2.導入 今回のために用意したSappyとsファイルのセットを上げておきます。 https://www.axfc.net/u/3739475 (DominoとLoopMakerに関しては解析wiki見てください) ダウンロードした…

エグゼハック パレット編(ダークロックマン ダークブルース)

リアルが落ち着いてきたので久しぶりに簡単なパレットハック 簡単な大体の流れ 変えたいものを決める → それのパレットのアドレスを特定 → バイナリエディタで目的のパレット配列に変える 詳しい流れ 変えたいもの(今回で言うならば ロックマン ブルース シ…

ロックマンエグゼ6 解析wiki設立

今更ですが解析wiki作りました。 解析関係は全部こっちでやっていきます。 こっちは小ネタとかになるのかなぁ・・・ www65.atwiki.jp

ロックマンエグゼ6 ハックのためのガイド(仮)※気づいたことどんどん追加していきます

ロックマンエグゼ6のハックに対して興味がある人って少なからずいると思うんです www.youtube.com こんな感じのだったり www.youtube.com こんなのだったり? 正直、ここまでハックするのはかなり骨の折れる作業かつ日本ROMだとツールの都合上ほぼ不可能で…

流星のロックマン2 対戦に使えそうなコード

ブラザーのFAV変更 左上 1210ED68 00000xxx 1210ED6A 00000xxx 1210ED6C 00000xxx 1210ED6E 00000xxx 左真ん中 1210F504 00000xxx 1210F506 00000xxx 1210F508 00000xxx 1210F50A 00000xxx 左下 1210FCA0 00000xxx 1210FCA2 00000xxx 1210FCA4 00000xxx 1210…

偽造ブラザーを作る上で必要なセーブデータ

偽造ブラザーを作るためにはブラザー欄に予めアクセスポートかブラザーを設置しなければなりません なにもない状態で偽造ブラザーコードを使用したとしても上の画像のような状態となり、フォルダにブラザーカードが出現しません また、Wifiの都合などでブラ…

流星のロックマン3 対戦に使えそうなPARコード

RJ→BAは-20hBA→RJは+20h ブラザーバンドについて(引用) ブラザーカードが使用できる 戦闘中にブラザーカードが出現するようになり、マージノイズ、またはルーレットに使用できます。 マージノイズ 自分の今のノイズと相手のノイズを掛け合わせ、マージノイ…

エグゼ、流星の熱帯についてGreigaMaster氏へのメールとその返信

今回はThe rockman exe zoneの管理者 GreigaMaster氏にコンタクトをとってみました。 質問→ ・エグゼ1~5の熱帯は現状不可能に近いが、何か改善方法は知っているか? ・流星 同上 返信→ HiSo Battle Network 1-5 probably wont be playable using the link ca…

ロックマンエグゼ6 ハックについてのまとめ(仮)

※※※この記事は自分の考えの下書きとしても使っています※※※ ※※※和訳しながら読んでいるのでまだ元記事のすべてを読んでいないです。理解も完全じゃないので不十分な箇所がありますがご理解ください※※※ めちゃくちゃ久しぶりに記事書きます。 前回までは流星の…

プロアクションリプレイを用いたネット対戦

GithubさんのWfcReplay.exeをROMに適用するとそのゲーム対応のコードが作成されます。 流星のロックマン3 ブラックエース [CRBJ] RR3_B_ACE RevA 5208F944 EE070F90E20000F8 00000048CA02A20D 58CC4B0BD105429C 785C185B3301701C D1FA422400A45E14 3202D005D…

実際にネット対戦をする場合の注意事項 11/17更新

・実機:実機の場合 問題ありません。ラグもなく快適なプレイができます。切断した場合はDSの再起動してください。 ・(エミュレーター:実機)の場合 エミュ側がどうしても足を引っ張ってしまいます。なのでエミュ側の設定を変えていきましょう 1.エミュフ…

流星のロックマン3熱帯手順 (実機の場合)

用意するもの ・マジコン ・流星のロックマン3のROM ・WfcPatcher か SSLPatcher 準備手順 1.まず、WfcPatcher か SSLPatcher(http://www.mediafire.com/download/s5ucc79m6xzrtis/SslPatcher+v1.4.zip)をダウンロードします。 R4で試したところ、Wfcだと…

参考にしたものなど(Wifiエラーコード)

まず、参考にしたサイト様 polaris-/dwc_network_server_emulator Home · polaris-/dwc_network_server_emulator Wiki · GitHub DeSmuMEでWi-Fiに接続する方法 | Monroe's Blog GitHubさんによるトラブルシューティングの意訳(ガバガバだけどゆるして) 201…

流星のロックマン3熱帯手順 (エミュレーターの場合) 3/15 16:41更新

現段階では自己責任でお願いします 用意するもの ・流星のロックマン3のROM(吸いだしてください) ・WfcPatcher(https://github.com/AdmiralCurtiss/WfcPatcher/releases) ・WinPcap.exe(解凍したDeSmumの中にあります) ・Wifi対応のDeSmum(http://www…

有志Wifiに関する情報メモ

引用がどうなのかわかりませんがとりあえず見つけたものを書き込んでいきます ① polaris-/dwc_network_server_emulator Home · polaris-/dwc_network_server_emulator Wiki · GitHub より Nintendo DS/DSi/3DS/2DS Configuration 1.アクションリプレイを使う…

とりあえず初めてみました

ブログは遠い昔にやっていたことがありますが、だいたい更新しなくなります(笑) エグゼと流星熱帯に向けて情報メモ用としても使っていきます