れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

サイト案内(初めての方はこちらを)

初めまして。れーすです。 ここのブログに訪問したのは「流星のロックマン」や「DSネット対戦」などで検索したのがほとんどだと予想しているため、案内を記しておきます。 ニンテンドーDSのネット対戦(熱帯)について exe-race.hateblo.jp exe-race.hateblo…

DDR、筋トレ 目標

DDR シングル 第2弾 スコア編 Lv.14 AA 15曲にする (12/15) Lv.15 AA 5曲にする (2/5) Lv.16 A 5曲にする(3/5) Lv.17 新規クリア1つ増やす (0/1) テクニック編(自分の苦手分野) これはどちらかと言うと曲の傾向決め? 選曲して具体的な目標設定をした…

DDRノンバーにおける大事なこと

DDRノンバープレイヤーとして参考にしてるのはりんごさんとしろうさんのお二方 特にしろうさんに関してはブログにてあらゆる情報をまとめているため、引用という形式で逐一ピックアップしていき、見返す時のために要約していこうと思う プレイ前注意点、要約…

本日の成果

バー持ち始めました。 ノンバーとバー持ちを比較した結果、最善の持ち方↓ ・バーを持った腕は可能な限り伸ばす、つまりバーと体の距離を可能な限り広げる →これにより重心がまっすぐになる。結果的に重心が安定するようになったノンバーのような形になるので…

本日の成果

DDR

そもそもノンバーとバー持ちだとなぜこうも違うのか ノンバーだと発狂になると体の上半身がぶれる →バー持ちはバーで安定する ならノンバーはどうやって安定させるのか? そこを研究しなければならない

本日の成果

DDR

・trip machine 10 逆足入り ・全体スコアをみて目標設定をすべきかもしれない 例:足15 aの目標 a到達すら難しい曲が多いので

本日の成果

DDR

・発狂でつま先踏みが加熱すると次第に体重が前かがみになる、そうなると足が動かなくなる →そもそも背筋が悪い 動画で見ると肩の部分が丸まっている 頭をもっと後ろに持って行って重心を真ん中にすることを意識すると改善しそう ・つま先踏みで省エネができ…

Google拡張機能を作ってみる

はじめに 開発モチベーションというのは気まぐれなもので、1ヶ月に1度くらいぐんぐんとやる気のでる期間があります。 今がその時で、やけに持続も長いのでいいきっかけとして何か作ろうと考えました。 はじめに作ろうとしたのは ロックマンエグゼ6のGBAを読…

本日の成果

成果なし。 クリアした目標を再設定せずプレイすることで目的意識の消失。結果モチベーションの低下につながる。 これはとても良くない。 早急に目標の再設定が必要。

本日の成果

DDR

・つま先踏みはやはり大事、かかと重心になると足痛くなるし、移動が不自由 つま先踏みを意識しながら如何に省エネできるか、が課題である ・目標設定として部門別に分けるべきかもしれない 例:精度、縦連、捻り、ショックアローなど ・足16はだいたいクリア…

めちゃくちゃしっくりきた、今後の自分

昨日はmixiが主催する「ミクユニ」の説明会を含めた会社説明会に行ってきました。 mixiを訪問したのは夏のインターン選考以来です。 (残念ながらインターンには落ちてます) mixiはもともと就活においてかなり上位の志望に入っていました、そもそも第1志望…

Unity開発 沼ったところなど

10/18 ・Buttonが反応しない問題 症状:今作っているゲーム?のメニュー画面を制作しているときのボタンを用意したのに、なにをしてもボタンが反応しない 解決:EventSystemがなかった。各シーンのボタンをコピペしたのでEventSystemがなく、動作しない。 ・…

総合職なのか、エンジニアなのか、どうしたいのか?

友達のツイートをみて、mixiのエントリーが始まってたことに気づく。 マイページから確認してみると過去にエンジニアでエントリーしていた。 ただ、改めて思うのが 俺はエンジニアになりたいわけではない。 なんで? 理由その1 エンジニアとしての技術力が…

本日の成果

DDR

肩幅広げる感覚で、少し後ろに置くとドクペさんみたくなるかも。 以前しろうさんがいっていたつま先アップ、あれを行わないでみたら足痛くなった。やはり重要かもしれない。 チルノのパーフェクトさんすう教室、ひねりやばい 逆足の練習になる 16分あたりに…

今後の課題

どんなゲームを作りたいのか? 具体的に ロードマップの設定

本日の成果

DDR

max300 赤ヨロロだっけ? あれの13が苦手分野詰まってるので、練習すればかなり伸びる可能性あり

本日の成果

DDR

・左右のパネルは足の真ん中で踏む感じ 上下はかかとつまさき そうすれば縦連もうまくはめ省エネになるのでは? ・銀パネと頭の位置をずらさず、背筋をぴんとし、なるべくぶれないようにする ・密度が高いとき、余裕がなくなる また、体重をかけすぎてるため…

本日の成果

DDR

上位譜面が突然見えなくなる原因と対処法:DBM いい記事があったのでメモ やっぱり踏み方意識してる時はフラットになりすぎな気がする うまい人見てるともう少し、20〜30度くらいつま先踏み寄りのフラットなイメージ

本日の成果

DDR

until the end さかあしはいり? ビジステむずい あるまげ13の縦連とか苦手 ノンバー縦連どうにかしたい 多分、フラットばっかやって縦連来た時につま先に切り替えれてない 縦連はつま先ベースの方が強いはず あと目線下に 意識 190*2.5 でもいけた 450〜50…

本日の成果

DDR

・膝を曲げる ケツを出さない これ意識してたんだけど、少し間違ってた 結果から言うと膝を曲げてケツを出していた そうなるとどうなるか、腰がいてぇ。 そうじゃなくて、膝を曲げて「ケツを出さない」 膝、曲げるだけ スクワットの体制がアウトってことだ、…

ゲームプランナー志望における「自分」について

たまたま、転職業界で有名なDODAの方とお話する機会がありました 和気藹々といろんなことを話したのですが、その中で色濃く記憶にあるのが 「もし就活とか進路で悩むようなことがあれば、全てに対してなんで?って疑問を抱いて解決していくといいよ〜」 と言…

筋トレ種目

チェストプレス26 リアレイズ27 ダンベルフライ6 フォーム要確認 ローイング19 背筋のフォームが悪いかも トライセプス25 アームカール25

発狂とそうじゃない時の踏み方

DDR

シングル 大体足14まではつま先とフラットを両立できてる気がする 足15以降の発狂になると、途端にそれができなくなる なぜなら、ノーツが早くて間隔も短く次のノーツに備えることができないから? 結果として、フラットオンリーで 動きがとんでもなくぎこち…

マイシンセサイザー、わからん。

Unityでシンセサイザーを! - Qiita 難儀していたプロジェクトでたまたま発見したこれ MidiJackよりも高性能だったから頓挫していたプロジェクトを切り開くものかと歓喜したけれども、中がとても複雑 key.OnKeyDownEvent.AddListener*1; key.OnKeyUpEvent.Ad…

目標を立てよう 目標に向かおう

DDRでお世話になっているSさんの考え方に最近とても影響を受けている 常に目標を設定し、どうすれば目標を達成できるか試行錯誤し、その過程で発見したことを常にメモをしている姿勢 実際、DDRでもとてつもない成果を出していた 振り返ってみると自分という…

就活日記2 親戚のおじさんに訪問

2017/6/29 はじめに 私の家系でこの歳になってもゲーム関係に没頭しているのは自分くらいだったのだが、そんな中でも唯一、ゲーム会社で働いている親戚の方がいる。 存在を知ったのは幼少期の頃で、親からちらほら聞いていた。その時に手がけていたのが○ンパ…

就活日記 はじめに

いつまで続くのか果たしてわからないのだけれど、就活の日記をつけることにしてみた。そこまで誰もこのブログを見ていないと思うので。メモとアウトプットがてらに続けていきたい。 もう1つ別にブログを用意しようかなって思ったけど、よしとする。 現在大…

GBA解析 アセンブリの勉強 

参考文献 ARM7TDMI saizen氏の解説ページ Assembly Programming on ARM Linux(02) ARMリファレンス GBAFE逆汗講座 GBAFE界隈の有志様による逆汗解説 解説/ARM_asmカンペ - FE8Archives 同じくFE界隈のwiki解説 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/asm/i…

ロックマンエグゼ6 セレナードイベントを作成するにあたって

こんにちは。 つい先日、ロックマンエグゼ6でセレナードイベントを再現してみました。 https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP なんで急にこんなもの作ったのかって言うと1つの契機があったからです。 1.TextPetを使えるようになったこと これ、使ってみてめ…

ロックマンエグゼ6に他ナンバリングの曲を完全移植するための方法とパッチ配布

idealさんによって他ゲーの音源を簡単に移植することが可能になったので、音源を既に移植したパッチを配布します グレイガ版だけなのでファルザー版はしこしこがんばってください、対応する気はないですがどうしてもしたい人は声かけてね github.com 主なや…