れーすのエグゼ流星Blog

エグゼとゲームと雑記

エグゼ解析したりゲーム作ったりいろいろ。

サイト案内(初めての方はこちらを)

初めまして。れーすです。 ここのブログに訪問したのは「流星のロックマン」や「DSネット対戦」などで検索したのがほとんどだと予想しているため、案内を記しておきます。 ニンテンドーDSのネット対戦(熱帯)について exe-race.hateblo.jp exe-race.hateblo…

ロックマンエグゼ6 ウイルスやボスのHPテーブルを特定する

大まかな流れ 1.HPを管理しているRAMを知る2.RAMをブレークポイントにセットする3.関数を特定する4.その関数を使ってこつこつ調べる 1.HPを管理しているRAMを知る GitHub - dism-exe/bn6f: Disassembly of MegaMan Battle Network 6 with Cybeast Falzar as …

BA CrossOverPatch for JP 作業記録 その1【シールドの展開時間】

はじめに BA CrossOverPatch for JPというものを作っています BA CrossOverPatchと呼ばれるUSグレイガ向けのハックROMをJPにも移植しようというプロジェクトですBrianuu氏が制作したBA CrossOver Patchの日本ROM Verを制作することとなりました!https://t.c…

GBAプログラミング 5日目

取り組んだ内容 Tutorial.6 キー入力とデバッグ http://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/index.php?tutorial.6 やってみたこと 1.上 下 右 左 Bボタンのキー入力、同時入力の受け取りをVisualBoyAdvanceのloggingを用いて確認してみる #include "lib/gba.h" /…

GBAプログラミング 4日目

取組んだ内容 tutorial.4mode4 やってみたこと 1.フレームバッファを無限ループでずっと切り替えさせてみる。 int main(void) { // モード設定 // 4bit目(BACKBUFFER)を1にすることで、フレーム2が有効になります SetMode(MODE_4 | BG2_ENABLE | BACKBUFFE…

GBAプログラミング 3日目

取組んだ内容 tutorial.3 ビットマップモード やってみたこと 1.png画像を出力してみる // 画像の読み込み Mode3DrawImage((u16*)&imageBitmap); 読み込ませるときの処理がよくわからない。 チュートリアル3のフォルダを流用し、gritで画像をGBA用に変換した…

GBAプログラミング 2日目

取組んだこと ・開発wikiのチュートリアル2 tutorial.2 学んだこと(印象に残ったこと) GBAの描画形式がmodeという種類で分けられている。 0-2がタイル 3-5がビットマップ タイルとビットマップの違いは、このサイトがわかりやすいかも。 画像処理の話の中…

GBAプログラミング 1日目

はじめに 私は現在大学4年生であり、研究室にも所属しています。 その研究室で扱う研究テーマを GBAプログラミング にすることとしました。 理由は以下となります。 1.長年ロックマンエグゼ6の解析を行い、GBAアーキテクチャの知識がついた 2.知識がついた…

GBA解析 アセンブリの勉強 

参考文献 ARM7TDMI saizen氏の解説ページ Assembly Programming on ARM Linux(02) ARMリファレンス GBAFE逆汗講座 GBAFE界隈の有志様による逆汗解説 解説/ARM_asmカンペ - FE8Archives 同じくFE界隈のwiki解説 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/asm/i…

ロックマンエグゼ6 セレナードイベントを作成するにあたって

こんにちは。 つい先日、ロックマンエグゼ6でセレナードイベントを再現してみました。 https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP なんで急にこんなもの作ったのかって言うと1つの契機があったからです。 1.TextPetを使えるようになったこと これ、使ってみてめ…

エグゼハック パレット編(ダークロックマン ダークブルース)

リアルが落ち着いてきたので久しぶりに簡単なパレットハック 簡単な大体の流れ 変えたいものを決める → それのパレットのアドレスを特定 → バイナリエディタで目的のパレット配列に変える 詳しい流れ 変えたいもの(今回で言うならば ロックマン ブルース シ…

ロックマンエグゼ6 解析wiki設立

今更ですが解析wiki作りました。 解析関係は全部こっちでやっていきます。 こっちは小ネタとかになるのかなぁ・・・ www65.atwiki.jp

ロックマンエグゼ6 ハックのためのガイド(仮)※気づいたことどんどん追加していきます

ロックマンエグゼ6のハックに対して興味がある人って少なからずいると思うんです www.youtube.com こんな感じのだったり www.youtube.com こんなのだったり? 正直、ここまでハックするのはかなり骨の折れる作業かつ日本ROMだとツールの都合上ほぼ不可能で…

流星のロックマン2 対戦に使えそうなコード

ブラザーのFAV変更 左上 1210ED68 00000xxx 1210ED6A 00000xxx 1210ED6C 00000xxx 1210ED6E 00000xxx 左真ん中 1210F504 00000xxx 1210F506 00000xxx 1210F508 00000xxx 1210F50A 00000xxx 左下 1210FCA0 00000xxx 1210FCA2 00000xxx 1210FCA4 00000xxx 1210…

偽造ブラザーを作る上で必要なセーブデータ

偽造ブラザーを作るためにはブラザー欄に予めアクセスポートかブラザーを設置しなければなりません なにもない状態で偽造ブラザーコードを使用したとしても上の画像のような状態となり、フォルダにブラザーカードが出現しません また、Wifiの都合などでブラ…

流星のロックマン3 対戦に使えそうなPARコード

RJ→BAは-20hBA→RJは+20h ブラザーバンドについて(引用) ブラザーカードが使用できる 戦闘中にブラザーカードが出現するようになり、マージノイズ、またはルーレットに使用できます。 マージノイズ 自分の今のノイズと相手のノイズを掛け合わせ、マージノイ…

ロックマンエグゼ6 ハックについてのまとめ(仮)

※※※この記事は自分の考えの下書きとしても使っています※※※ ※※※和訳しながら読んでいるのでまだ元記事のすべてを読んでいないです。理解も完全じゃないので不十分な箇所がありますがご理解ください※※※ めちゃくちゃ久しぶりに記事書きます。 前回までは流星の…

プロアクションリプレイを用いたネット対戦

GithubさんのWfcReplay.exeをROMに適用するとそのゲーム対応のコードが作成されます。 流星のロックマン3 ブラックエース [CRBJ] RR3_B_ACE RevA 5208F944 EE070F90E20000F8 00000048CA02A20D 58CC4B0BD105429C 785C185B3301701C D1FA422400A45E14 3202D005D…

とりあえず初めてみました

ブログは遠い昔にやっていたことがありますが、だいたい更新しなくなります(笑) エグゼと流星熱帯に向けて情報メモ用としても使っていきます